なつまつり🎆

今年はなつまつりのテーマを「絵本の世界」と決め、7月からきりん・くま・ぞう組で協力して準備を行いました。当日は朝から「今日は夏祭りだよね?」と友だちと笑顔で話す姿も多く見られ、園全体がお祭りムード一色でした😊

いよいよ夏祭りが始まります!!お店屋さんのぞう組は全員で気合を入れます。「がんばるぞ~、おぉ~~~!!」

「もったいないばあさん」の盆踊りでは、小さなクラスのお友だちも口ずさみながらみんなで元気いっぱい踊りました🎵

クラスごとにお面屋さんから回ります。「いらっしゃいませ~!!」「どのお面にしますか?」

お面をかぶったお友だちから2階のお部屋に移動です。うさぎ組も自分でのぼっていきます「よいしょ、よいしょ」 狙った虫は上手に釣れたかな?小さなクラスのお友だちも、チケットを渡したり並んで待つことが出来ました😊

フルーツ飴とイカ焼きのお店は、本物そっくりでおいしそ~😋 「どの飴にしようかな・・・」

クレヨンくんの輪投げは何本入るかな? こあら組は先生と一緒に「ぽいっ」

全員が終わった後にぞう組もお客さんになりもう一度お店まわりをしました。子ども達は友だち同士で景品を見せ合ったり、輪投げや虫釣りの新記録を目指して再チャレンジしたりとお給食の時間まで思いっきり楽しんでいました😁

どんなお店にするのか?どうやって売るのか?など子ども達で意見を出し合って進めてきた今回の夏祭り。ぞうくみさんは年長児としてみんなのお手本となり自信にもつながったことでしょう✨ おつかれさまでした😊