8月の様子

園で育てていた野菜たちも今年はたくさん実り、何度も収穫する事が出来ました🍆🍅🥒🫑今年の夏はとても暑く室内で過ごすことが多かった8月でしたが、園内では子ども達の元気いっぱいの声が溢れていました

【ぞう組】 「小学生ごっこをしよう!!」と声を掛けると、いつも以上に集中して取り組んでいた子ども達。ランドセルの色を言い合ったりと入学を今から楽しみにしているようです😊 プールでは的に向かって水を当てたり、友だちとお話したり…思い思いのあそびを楽しみました

みんなで育てた朝顔で色水遊び 出来上がったジュースを園長先生にもおすそ分け🍹「おいしいよ~」

【くま組】プールでは楽しみながら水に慣れていけるように、フープくぐりや水中の宝石探しをしました。たらいにはたくさんの泡を作って泡遊び。息を吹きかけたらどうなるかな~?「せんせい、みててね」

クレヨンだけでなく筆を使って描いたトマトは個性豊かでとてもすてきな作品になりました                       体操教室では、「みて、できるよ!!」と頑張っている姿を見せてくれる子ども達 この中からもしかしたら未来のオリンピック選手が誕生するかもしれませんね🤭

【きりん組】 食育では友だちと2人組ペアになってトウモロコシの皮をむきました。栄養士さんのの説明も興味津々で聞いてます。

片栗粉あそびでは、水を少しずつ入れながら感触を楽しみました。洋服もお顔も粉まみれになりながらも集中して遊んでいる子ども達の表情はキラキラ🌟していますね

【未満児クラス】氷遊びでは初めはドキドキ遠くから見ていた子も、先生やお友だちの楽しそうな様子から「ちょっとさわってみよう」と興味を持ち、玩具を取ろうと頑張って氷を溶かしていました。 れんこん・ピーマン・人参などを使っての野菜スタンプでは、気に入った形を何度も押したり、重ならないように押してステキな作品ができました。

みんなで皮をむいたトウモロコシは、午後のおやつに「とうもろこしおにぎり」と「ゆでとうもろこし」になってみんなでおいしくいただきました😌

こあらさんはボールプールやビジーボード、シール貼りなど様々あそびが出来るようになってきました。お給食ではスプーンを使って自分で食べる練習中です

10月の運動会に向けて、園では練習が始まってきました。まだまだ秋らしい気温にはなりませんがそろそろ外遊びやお散歩なども楽しみたいものです😊