暑さが続くようになってきましたね🐬子どもたちは暑さに負けず、園庭を走り回ったり先生達と体操を楽しんだり、全身を使って元気に遊ぶ姿が見られています。そろそろプール遊びや本格的な水遊びも始まるので「早く遊びたいな」「プールバック持ってきたよ」と言ってワクワクしている姿も見られています♪
まずは4月・5月の様子をお知らせします😊
くま・ぞう組さんはお散歩で近くの公園に行き、お花見をしてきました🌸桜、綺麗に咲いていたね✨


公園にある花や虫に興味を持ち、園から持ってきた図鑑で調べるお友達もいました。みんなで順番を守って遊具遊びも楽しみました✨


きりん組さんは先生との触れ合いを楽しみながら少しずつ環境に慣れ、みんなで一緒にクレヨンでのお絵描きや粘土遊びをしました。好きな色を選んで画用紙いっぱいにのびのびと描いたり、粘土をこねて出来た形を「へびさん出来たよ、見て~♪」と嬉しそうに見せてくれました。きりん組さんになって初めての英語教室にも興味津々。英語の歌や遊びを楽しむ中で、いろいろな英語に触れています。




進級したこどもたちは「もうぞうぐみさんになったよ」など、ひとつ大きくなったことを喜び、新しいお友達や小さいお友達と進んで関わろうとしています。お世話するのが大好きなお姉さんたちは、お人形遊びでも先生になりきって『保育園ごっこ』を楽しむ姿も見られています。


未満児クラス(こあら・うさぎ・ぱんだ組)の子どもたちもすこしずつ新しい環境に慣れ、笑顔で過ごすことが増えました。先生に温かく見守ってもらいながら好きな遊びを見つけて遊んでいます♪お友達に興味を持って関わろうとする姿も見られるようになりました😊






4月・5月の誕生会ではみんなで制作したこいのぼりを飾って一緒にお祝いしました🎈おたんじょうびおめでとう!
