2月の様子

2月は 子ども達にとっては 嫌~なイベントがありました。

そう、「節分」です。

毎年 子ども達の意見を聞きながら「オニ」の準備をするのですが

「赤鬼がいい!」という子ども達の リクエスト通り 今年は「赤鬼」を作りました。

まずは、ホールに集合し 手作り鬼のお面を各クラス披露し 決起集会を行います。

そして 鬼が各クラスを まわります。 かわいく「一緒にあーそーぼー!」と入っていきましたが・・・。

泣く子もいれば 赤鬼と仲良く手をつないでくれる子もいて 赤鬼としては複雑な気持ちの中

豆に見立てた 新聞紙をビシッビシッ! と当てられ 早々と退散すると あまりの早い退散に

「赤鬼さん もう一度 来てください! 写真が取れませんでした」とアンコールを受け 再び 子ども達の元へ・・・

「キャー 泣」という悲鳴を 全身であび 取れ高を気にしながら 鬼を演じました。笑

沢山 泣いて  沢山 動いた 後の お給食は なんと「鬼のおにぎり」 

「あの 赤鬼は 絶対に 園長先生だったよね!」 「次は 絶対やっつけてやる!」「もう 絶対来ないでほしい」等

豆まきを振り返りながら おいしい 給食を モリモリ 食べていました。

年長さんの「ぞう組」は お昼寝をしない練習も入り 就学に向けての活動も入りました。

卒園式まで 1ヶ月を切り 寂しくなるな~としみじみしつつも  小学校で沢山のお友達と出会い 楽しく過ごせるといいいな

と期待もあり 子どもの成長を 見守ることができて 嬉しく感じています。

3月は 沢山楽しい思い出が 作れるように 一緒に楽しく 過ごしていきたいと思います。