12月の様子

もう12月も終えようとしていますね。

あっという間の1年間でしたね💦 保護者の皆様に暖かく見守られ すくすく成長できた

1年間だったのではないでしょうか。

4月の開園当初は ハイハイもままならない こあら組さんでしたが よちよち歩きをマスターし

いたずらが盛んになりました。

うさぎ組・ぱんだ組さんも できることが増えて オムツを卒業した子も増えてきました。

きりん組・くま組・ぞう組は 入園当初はケンカが絶えなかった時期もありましたが

今では子ども達で 「これとこれ交換しない?」「つぎかしてね」「一緒に遊ぼう」と話し合い

お互い折り合いをつけながら 一緒に遊ぶ楽しさ お友達を思いやる気持ちが 育ってきたように

感じます。

12月は そんな成長した姿をおみせできる「おゆうぎ会」があり 11月に入ってから

一生懸命練習を重ねてきました。そんな 頑張っている様子をおみせしたいと思います。

これは 初めての総練習の子ども達の姿です。

衣装をきて 舞台に立って お客さんが目の前にいる状態で 発表の練習をしました。

緊張して セリフを忘れたりする子もいる中で 「ここに立つよ」「〇〇だよ」と自然と子ども達が

声を掛け合って助け合っている姿に ジーンと胸が熱くなりました。

おゆうぎ会本番では 練習をしてきたすべてを出し切れた子 緊張で出し切れなかった子もいましたが

みんな一生懸命頑張っていましたね。とってもかわいらしく 笑顔が絶えない一日でした。

さて、次はクリスマス会の様子です。

サンタさんが 子ども達にプレゼントを持って 届けに来てくれました。

ハンドベルで「きらきら星」の演奏をすると おゆうぎ会で発表した子ども達は「あ!きらきら星」と嬉しそうに

演奏を聴いてくれました。 プレゼントもらって とっても喜んでいました。

来年も子ども達と楽しく過ごせる1年にしたいと思います。

今年1年 ありがとうございました。