10月の様子

陽が落ちるのが早くなり 秋になりましたね。

10月の 運動会は 親子で楽しもう!をモットーに 親子競技メインで 行いました。

昨年とは また違った 運動会となり 先生も子ども達も大人たちもみんなで 楽しめたんじゃないかなと思います。

10月はお散歩や園庭遊びをおもっいきりできました。

夏は 暑すぎて 園庭遊びもお散歩も なかなかできませんでしたが

暑さが和らぎ 思う存分戸外活動を楽しんでいましたよ!

こあら組さんは 食育活動では ニンジンやオレンジなどを 実際に触ってみたり ちょっと味見してみたりしました。

また 初めてのハロウィンに参加し 園長先生に飴を🍭をもらいに行ったり

おばけカレー👻を食べて ハロウィンを楽しみました。

うさぎ組さんは 食育活動で 初めてのクッキング体験 お芋をマッシュして おやつ作りを体験しました。

また、お友達と関わることが増え 一緒に遊ぶ姿も増えました。 その分 ケンカも増えましたが

お友達にも気持ちがあるという事に 気づけるいい機会ですので ケンカも成長していくにはとっても大事です。

ぱんだ組さんは たくさんお散歩をして 秋の自然物に触れたり

きりん組さんと一緒にお散歩をしてみたりと 異年齢の関りをしながら

お姉さん・お兄さんにあこがれるようになり 自分でやってみたいという気持ちが育ってきました。

きりん組さんも 戸外活動を思う存分楽しみ 木の実や草花に触れ 秋の訪れを体感していました。

また、ルールのある遊びも みんなで楽しめるようになりました!

甘えん坊さんが多い きりん組さんですが 少しずつ お兄さん・お姉さんらしくなってきましたよ。

くま組さんも 戸外活動を楽しんでいました!

木の実や草花だけでなく 虫も大好きなくま組さん お外に出ると 虫を夢中になって 探しています。

ぞう組さんは 運動会で素敵なダンスを披露しましたね。

みんなのすてきな笑顔でダンスする姿をみて 涙が出そうでした💦

手洗い指導では 手の 洗い方をおさらいし しっかり洗えているか 確認し合いながら手洗いをしました。

また、食育活動では 三食食品群について栄養士の由希南先生のお話を聞き 献立を実際に考えました。

実際に12月の献立にでるので 楽しみですね!