園長ブログ 8月の様子

8月は 新型コロナウイルスが猛威を振るい クラス閉鎖となったクラスもあり 保護者の皆様には

ご迷惑とご心配をおかけしまして 申し訳ありませんでした。

そうこうしているうちに 8月があっという間に 終わりを迎え・・・

夏らしい遊び「プール」を満喫できずに 終了となってしまいました。

夏祭りも 残念ながら 感染症拡大防止の為「中止」となりました。

そんな中 春に植えた 野菜たちが 収穫の時期を迎え 子ども達と収穫をしました。

収穫した野菜を「園長先生 みて みて!」と職員室まで 見せに来てくれました。

立派に育った野菜もあれば 花も咲かずに 枯れてしまった野菜もあり

育てる難しさを 子ども達と一緒に 体験しました。

いろいろな 体験・経験を通して 上手くできた喜びを共感し

上手くいかなかった ことから 次どうしようか?と学ぶことができたと思います。

9月からは 運動会に向けて 体力づくりに 力をいれて 思いっきり外で

遊び 元気よく過ごして行けたらいいな~と思っています。

おまけの写真1 夏祭りは中止となりましたが 上手に作った「提灯」を玄関ホールに飾っています。一つ一つ味があって上手にできていますよ!
おまけ写真2  きりん組の自由遊びの風景です。 お友達と協力しあってながーい線路ができています。子ども達の想像力豊かな一枚。